お問い合わせ
電話、メール、訪問と対話での相談及び現地訪問も無料で対応いたします。
管理組合さま、区分所有者さま、管理会社さま等、多様な立場の皆さまと対話し協働しながら総合的なコンサルティングを行い、最適なソリューションをご提案。マンション管理の新たな価値創造を目指します。また、マンション管理に関する各種セミナーも企画・開催しています。
マンション管理における収支バランスの改善やコスト削減など、基幹事務をマネジメントします。また、ITを用いたコミュニケーションの構築やアプリケーション開発による人的作業の軽減、ICTを活用した情報共有など、さまざまな面から組合運営の効率化をサポートします。
マンション全体の総合管理はもちろん、例えば清掃や設備点検、緊急対応といった建物管理業務、あるいは会計や出納をはじめとする事務管理業務など、ご要望に応じた部分的なサポートも可能です。理事会支援、管理組合運営支援を基に管理組合さまの頼れるパートナーとして臨機応変に対応します。
現行の管理会社の業務分析、コストの見直し、課題の抽出など、管理会社を変更する場合のコンサルティングを行っています。変更を具体的に進める際には、マンション特性を考慮した管理会社のコーディネートから総会決議での合意形成まで、全面的にバックアップします。
日常・定期点検からメンテナンス、経年劣化に伴う補修工事や修繕工事、中長期の修繕計画、さらには修繕積立金の見直しや資金計画の立案など、マンションの維持保全に関するきめ細かなコンサルティングを行い、居住性と資産価値を守るための最適なプランをご提案します。
プロ理事長、専門家監事、外部管理者、防火管理者代行、監査業務など管理組合組織内の役割を専門家としてプロ代行をお受けします。もちろん、規約改正も含めて代行業務の有効性や責任範囲なども明文化をして整備いたします。
管理費会計の収入と支出を分析して、管理会社への経費を始め、支払いを科目別に見直して支出削減を提案します。
長期修繕計画の見直しをします。修繕工事の実施率や、予防保全傾倒の長期修繕計画を見直します。
見積もり比較にとどまらず、修繕工事の要否、工事仕様の適否、競争原理の導入など多角的に検討をします。
管理会社から値上げを
言われたが
妥当なのかわからない。
大規模修繕工事の
検討支援はできますか。
管理会社の変更も含めて
管理委託契約を
見直したい。
管理規約の改正や、
長期修繕計画の
更新を行いたい。
電話、メール、訪問と対話での相談及び現地訪問も無料で対応いたします。
理事会に参加させていただいて、当社の対応内容や、課題解決の支援内容のご提案をいたします。
提案内容に合わせた見積書のご提示をいたします。
理事会の議決を得られましたら、予算の確認、総会への議案上程に向けた資料作成を
ご提案いたします。契約書案のご提示もいたします。
当社から総会上程する議案説明の素案を作成いたします。総会に出席させていただき、
議案に対する質疑応答のサポートをいたします。
委託業務契約を締結させていただいて業務開始となります。担当する専門家を理事会や委員会で
ご紹介をいたします。理事会または委員会に出席したり、個別の相談の対応が始まります。