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Company サービス内容

Company

Service サービス概要

  • Service.01

    新たな価値を創造する
    トータルコンサルティング

    管理組合さま、区分所有者さま、管理会社さま等、多様な立場の皆さまと対話し協働しながら総合的なコンサルティングを行い、最適なソリューションをご提案。マンション管理の新たな価値創造を目指します。また、マンション管理に関する各種セミナーも企画・開催しています。

  • Service.02

    管理組合をマネジメント、
    組合運営の効率化をサポート

    マンション管理における収支バランスの改善やコスト削減など、基幹事務をマネジメントします。また、ITを用いたコミュニケーションの構築やアプリケーション開発による人的作業の軽減、ICTを活用した情報共有など、さまざまな面から組合運営の効率化をサポートします。

  • Service.03

    管理組合さまのご要望に応じて
    フレキシブルに対応

    マンション全体の総合管理はもちろん、例えば清掃や設備点検、緊急対応といった建物管理業務、あるいは会計や出納をはじめとする事務管理業務など、ご要望に応じた部分的なサポートも可能です。理事会支援、管理組合運営支援を基に管理組合さまの頼れるパートナーとして臨機応変に対応します。

  • Service.04

    管理会社をリプレイスする際の
    リサーチ&バックアップ

    現行の管理会社の業務分析、コストの見直し、課題の抽出など、管理会社を変更する場合のコンサルティングを行っています。変更を具体的に進める際には、マンション特性を考慮した管理会社のコーディネートから総会決議での合意形成まで、全面的にバックアップします。

  • Service.05

    建物の維持保全に関する
    コンサルティング&プランニング

    日常・定期点検からメンテナンス、経年劣化に伴う補修工事や修繕工事、中長期の修繕計画、さらには修繕積立金の見直しや資金計画の立案など、マンションの維持保全に関するきめ細かなコンサルティングを行い、居住性と資産価値を守るための最適なプランをご提案します。

  • Service.06

    管理組合さまの
    専門家代行業務も対応可能

    プロ理事長、専門家監事、外部管理者、防火管理者代行、監査業務など管理組合組織内の役割を専門家としてプロ代行をお受けします。もちろん、規約改正も含めて代行業務の有効性や責任範囲なども明文化をして整備いたします。

Merit メリット

  • 管理費の妥当性が量れる

    管理費会計の収入と支出を分析して、管理会社への経費を始め、支払いを科目別に見直して支出削減を提案します。

  • 修繕積立金の適正額を導く

    長期修繕計画の見直しをします。修繕工事の実施率や、予防保全傾倒の長期修繕計画を見直します。

  • 修繕工事のセカンド・オピニオン

    見積もり比較にとどまらず、修繕工事の要否、工事仕様の適否、競争原理の導入など多角的に検討をします。

Case ご相談事例

  1. Case.01

    管理会社から値上げを
    言われたが
    妥当なのかわからない。

    • 当社の管理費適正化
      無料診断サービスがあります。
    • 他社比較が出来る
      セカンド・オピニオンがあります。
  2. Case.02

    大規模修繕工事の
    検討支援はできますか。

    • 劣化診断も修繕計画の立案、
      総会議案化まで可能です。
    • コンサルタント選考から
      工事業者選考支援まで可能です。
  3. Case.03

    管理会社の変更も含めて
    管理委託契約を
    見直したい。

    • 管理会社募集から見積取得、
      比較表まで作成します。
    • 契約内容の見直し、
      金額査定及び交渉も行います。
  4. Case.04

    管理規約の改正や、
    長期修繕計画の
    更新を行いたい。

    • 課題のヒアリングを行って
      改正素案を作成します。
    • 修繕周期、予想金額、修繕履歴を
      反映して作成します。

Flow ご利用の流れ

Step01

お問い合わせ

電話、メール、訪問と対話での相談及び現地訪問も無料で対応いたします。

Step02

相談、ヒアリング、理事会参加

理事会に参加させていただいて、当社の対応内容や、課題解決の支援内容のご提案をいたします。
提案内容に合わせた見積書のご提示をいたします。

Step03

当社の利用に関して理事会決議を
諮っていただきます。

理事会の議決を得られましたら、予算の確認、総会への議案上程に向けた資料作成を
ご提案いたします。契約書案のご提示もいたします。

Step04

総会決議を諮る場合

当社から総会上程する議案説明の素案を作成いたします。総会に出席させていただき、
議案に対する質疑応答のサポートをいたします。

Step05

マンションを担当する
専門家の選任をします。

委託業務契約を締結させていただいて業務開始となります。担当する専門家を理事会や委員会で
ご紹介をいたします。理事会または委員会に出席したり、個別の相談の対応が始まります。

Q&A よくある質問

Q
契約期間に制約はありますか?
A
契約書を締結するうえで、契約期間は1年間とさせていただいていますが、契約書に1ヶ月前の告知で翌月解約が可能となる条文があります。これは、当社も効果と成果を見える化できるよう意識するためです。
Q
スタッフは何名いますか?
A
2024年4月時点で6名の有資格者のスタッフでお受けしています。ご契約いただく管理組合様の増加にともなって随時増員しています。
Q
利用する場合の契約の種類は
顧問契約のみですか?
A
月額定額の顧問契約(理事会支援、委員会支援)、理事会にスポット参加の都度費用、成果報酬型の成果プラン、長期修繕計画書の作成・更新、規約改正、収支改善などの業務限定支援などの複数プランがあります。
Q
マンション管理に関する勉強会や、
説明会の開催は可能ですか?
A
はい、可能です。マンションに訪問する出張型での対応で実施しています。
資料のご提供のみも可能です。
Q
大規模修繕工事のコンサルタント
業務も依頼できますか?
A
建物調査診断のみ、工事業者の選考支援のみ、コンサルタント選考のアドバイスなど細分化業務のみでも可能です。もちろん、調査から業者選考支援、工事監理、完成引渡し検収の一連をお受けすることも可能です。
Q
実績数はどのくらいありますか?
A
2024年3月時点で34の管理組合様からの顧問業務のご契約を
いただいて活動しています。
Q
管理会社として管理業務を
受託することや
見積もりを
依頼することは可能ですか?
A
はい。実際に管理組合様から管理業務を受託している
マンションもあります。
Q
対応エリアに制限はありますか?
A
いいえ、大阪を拠点にしていますが、遠隔地対応も可能です。首都圏、九州、四国、東海からの相談に対応もしています。大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良以外は内容によっては出張経費分を加算させていただく場合があります。